2009年2月18日水曜日

ドロップセット法

私の風邪のことばかり書いていてもしようがないので、たまにはトレーニング方法について書いてみたいと思います。

最近ハマっているのは、ブログに書いているとおりドロップセット法。
7~10が限界の負荷で、限界までやったら負荷を落として限界まで、さらに負荷を落として限界まで...を繰り返して.....最後はシャフトまで落とします。
ウェイトを外している間しか休みません。
1セットが終わると休息です。
これを3~4セット行います。当然2セット目のはじめは1セット目より軽くなります。

私はダンベルではなく、マシンを使うのでウェイトの調整は簡単です。ウェイトの調整ピンを10kgづつ差し替えるだけです。ダンベルだとドロップセット法をやるのは面倒ですよね。

しかし、マシンでは理論的には簡単なんですが、ひとつ落とし穴があります。ウェイトつけたり、外したりしながら、合計30~40回くらい上げるまで、マシンなりウェイトなりを占領しちゃうんですよね。
普通のジムなら嫌がられます。自宅トレーニングなら問題ないですけどね。

自宅のダンベル→ 調整が面倒
ジムのマシン → 占領して嫌がられる

一長一短です。

しかし、私には強い味方があるんです。
私が週末に行っている所は、体育館の角にマシンが放置(?)されているので、誰もいないんですよ。限られたマシンしかありませんが、ひとりで使い放題。ドロップセット法に持ってこいです。この季節はとっても冷え切った体育館の片隅なので、寂しがり屋の人と寒さが苦手な人には向きませんけどね。

本日の下着着用の参考体重、74.6kg
はげみになりますのでポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. ドロップセット法で3~4セットって多すぎでしょ。

    返信削除