2009年1月27日火曜日

2日目の筋肉痛

昨日より筋肉痛が少ないです。
僕の場合、筋肉痛は翌日よりも2日目のほうが強いです。
よく「筋肉痛が2日目に出るのは年取った証拠」と言われますが
科学的な根拠はないらしいです。

僕が思うに、トレーニングの量に関係してると思います。
例えば今回は、日曜日の運動量がちょっと少なかったみたいです。
ハードにトレーニングすると翌日よりも翌々日の方がきますね。

.....という事で

「ハードなトレーニングをこなすと、2日後にはもっと筋肉痛になる」

としておきましょうか。

「2日後に筋肉痛になるのは年取った証拠」と言われたら言い返して下さい。

「翌日しか筋肉痛にならないのはトレーニング不足。まだまだ青いな」

筋肉痛とトレーニングの効果は必ずしも一致しないらしいですが、
しっかり筋肉痛になった方が
「効いてる!」って感じがますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿