2009年12月10日木曜日

フルマラソンの予想タイムをはじき出す計算式

10キロのタイムからフルマラソンの予想タイムをはじき出す計算式。
10キロタイム(分)×5.5-28

自分に当てはめて計算してみよう
きっちり計った事はないけど10キロは45分を目標にしている
まぁ当たらずしも遠からずであろう

計算すると、

フルマラソンは、3時間40分となります

うんうん。ほぼ目標としているところだ

平均時速に換算すると    11.5キロ
10キロあたりに換算すると 52分
1キロあたりに換算すると  5分12秒

う~ん、なかなかいいところを突いている。

さらに先日の23キロと掛けてみると

1時間59分!

まんま先日のタイムじゃないか!
あの日は、前半飛ばしたので後半バテたが、最初から11.5キロペースで走れば、もっと走れたと思う。

予想タイムの計算式あなどれませんね。

はげみになりますのでポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿